すまいるメール

メールが受信できない場合

【携帯キャリアの迷惑メールフィルタ対策について】

メールが受信できない場合は、ユーザー情報画面から受信メール形式を「携帯電話(テキストメール)」にして頂くか、下記の手順で「smilemail.jp」のドメイン許可登録をしていただき、受信できるように設定変更をお願いします。

■softbankの方はこちら
■docomoの方はこちら
■auの方はこちら

softbankの方はこちら

softbankのドメイン指定受信設定方法

スマホ
スマートフォンからの設定
(1)MySoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」を選択
(2)迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択
(3)「個別設定はこちら」を選択
(4)受信許可・拒否設定「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、「受信許可リスト設定」、「受信拒否リスト設定」または「許可・拒否設定」
(5) 各種設定を選択
  • ・ケータイ/PHSからのみ許可設定
    「設定しない」または「設定する」を選択
  • ・受信許可リスト設定
    利用設定「設定しない」または「設定する」、「Eメールをすべて許可する」を選択
    受信許可リストを設定
  • ・受信許可・拒否リストともに、利用の際は「設定する」にチェックが必要です。
(6) 画面下部にある「設定する」を選択
(7) 完了

機種によって上記方法と多少異なる場合があります。
その場合はsoftbankのサイトで確認してください。

softbankのサイトのドメイン指定受信設定方法のページはこちら>>


フィーチャーフォン
携帯電話からの設定
(1)端末の「Y!」ボタンを押し、表示されたページの「設定・申込」を選択
(2)「メール設定」を選択
(3)「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択
(4)「迷惑メールブロック設定」を選択
(5)「個別設定」を選択
(6)「受信許可・拒否設定」を選択
(7)「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、「受信許可リスト設定」、「受信拒否リスト設定」または「許可・拒否設定」から選択
(8) 各種設定を選択
  • ・ケータイ/PHSからのみ許可設定
    「設定しない」または「設定する」を選択
  • ・受信許可リスト設定
    利用設定「設定しない」または「設定する」、「Eメールをすべて許可する」を選択
    受信許可リストを設定
  • ・受信許可・拒否リストともに、利用の際は「設定する」にチェックが必要です。

softbankのサイトのドメイン指定受信設定方法ページはこちら>>

docomoの方はこちら

docomoのドメイン指定受信設定方法

スマホ
スマートフォンからの設定
(1) メール設定画面へ
  • ・Androidスマートフォンから
     dメニュー ⇒ お客様サポート ⇒ メール設定
  • ・ドコモケータイ(spモード)から
     ブラウザボタン ⇒ dメニュー・検索 ⇒ お客様サポート ⇒ メール設定
(2) 指定受信/拒否設定
個別にメールアドレス、ドメインなどを指定して受信するメールを設定します。
(3) 受信する相手を選択
(4) 「受信/拒否設定」を選択
(5) 受信する相手を選択する場合
携帯・PHSメールやパソコンなどのメールアドレスからのメールについて、個別に受信設定します。
(6) 【受信する相手を選択】を押下
(7) パソコンメールなど、「携帯・PHSメールの受信設定」で設定した以外のメール全般について【受信する/受信しない】を選択
(8) 設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下

※「携帯・PHSメール以外の受信設定」で【受信する】を選択した場合、設定が可能

機種によって上記方法と多少異なる場合があります。
その場合はdocomoのサイトで確認してください。

docomoのサイトのドメイン指定受信設定方法ページはこちら>>


フィーチャーフォン
iモードからの設定
(1)メール設定ページへ
(2)「詳細設定/解除」を選択
(3)「認証」画面にて、iモードパスワードを入力し「決定」を選択
(4)「受信/拒否設定」を選択
(5)携帯電話・PHSなどからのメールの受信/拒否を設定
(6)パソコンからのメール、なりすましメールの受信/拒否を設定
(7)受信したいパソコンメールを設定
(8)個別に受信したいドメインまたはアドレスに「smilemail.jp」と入力して[登録]を選択。

機種によって上記方法と多少異なる場合があります。
その場合はdocomoのサイトで確認してください。

docomoのサイトのドメイン指定受信設定方法ページはこちら>>

auの方はこちら

auのドメイン指定受信設定方法

スマホ
スマートフォンからの設定
(1)ホーム画面で、「Eメールアプリ」 をタップします。
(2)本体下部にあるメニューボタンを押します。
(3)「Eメール設定」をタップします。
(4)「アドレス 変更・その他の設定」をタップします。
(5)「接続する」をタップします。
(6)「迷惑メールフィルターの設定/変更へ」を選択します。
(7)暗証番号を入力し「送信」をタップします。
(8)「上記以外の個別設定へ」をタップします。
(9)「なりすまし規制回避リスト」をタップします。
(10) ①「有効」を選択します。
② 受信したいメールアドレス「smilemail.jp」を入力し、一致範囲は「完全一致」を選択してください。
③「変更する」をタップします。
(11)設定確認画面が表示されますので、間違いがなければ「OK」をタップしてください。
(12)以上で、設定完了です。

機種によって上記方法と多少異なる場合があります。
その場合はauのサイトで確認してください。

auのサイトのドメイン指定受信設定方法のページはこちら>>


フィーチャーフォン
携帯電話からの設定
(1)Eメールキーを押し「迷惑メールフィルター」を選択します。
(2)「設定・確認する」を選択します。
(3)4桁の暗証番号を入力し「送信」を選択します。
(4)「オススメ一括設定」を選択します。
(5)「オススメ設定」を選択します。
(6)「登録」を選択します。
(7)登録完了です。
(8) 「オススメ設定」の登録完了後、自動転送メールやグループ宛のメール(メーリングリスト等)がなりすましメールと判定され届かなくなります。
「なりすまし規制回避リスト」に受信したいメールアドレスを登録することで受信することができます。
「なりすまし規制回避リスト」を設定する場合は、「設定する」を選択し、受信したいメールアドレス/ドメインの入力および一致の確認の範囲(ドメ/完全/部分)を選択して「次へ」を選択します。
(9) 受信したいメールアドレス「smilemail.jp」を入力し、「登録」を選択します。
(10) 登録完了です。

機種によって上記方法と多少異なる場合があります。
その場合はauのサイトで確認してください。

auのサイトのドメイン指定受信設定方法のページはこちら>>